群馬県市町村職員共済組合

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勤務を休んだとき

組合員が公務によらない病気やケガ、家族の介護、その他やむを得ない事由のため勤務を休み、給料の全部または一部が支給されないときは、休業給付として「傷病手当金」、「介護休業手当金」、「休業手当金」が支給されます。

病気やケガにより勤務を休んだとき

傷病手当金を請求するとき

制度の
しくみ
傷病手当金
提出
書類
傷病手当金請求書

出産や育児により勤務を休んだとき

育児休業手当金を請求するとき

(1)初回請求時

制度の
しくみ
育児休業手当金
提出
書類
育児休業手当金(変更)請求書
添付
書類
育児休業に関する所属所長の証明書

(2)育児休業手当金の受給期間に変更・延長があったとき

提出
書類
育児休業手当金(変更)請求書
添付
書類
育児休業の期間変更に関する所属所長の証明書

家族の介護のために勤務を休んだとき

介護休業手当金の請求

制度の
しくみ
介護休業手当金
提出
書類
介護休業手当金請求書
添付
書類
介護休業に関する所属所長の証明書

不慮の災害などその他の理由で勤務を休んだとき

休業手当金の請求

制度の
しくみ
休業手当金
提出
書類
休業手当金請求書
添付
書類
無給休業に係る所属所長の証明書